安全が第一条件の賃貸物件選びをしよう!【安心な暮らし】

安全が第一条件の賃貸物件選びをしよう!【安心な暮らし】

ウーマン

地域の治安情報をリサーチ

受験を終えて一人暮らしをする学生さんの親御さんは心配で大変ですよね。だからこそ、住む予定の地域の治安情報をリサーチすることはとても大切です。インターネットなどを利用して、地域で起きた犯罪などを調べることが出来るので、物件探しの際には必ず検索してみると良いでしょう。

最寄り駅を実際に見てみる

自宅近くの駅を学校や大学などで通学する予定があるのであれば、利用する時間帯に駅を実際に見てみましょう。毎日通う場所であれば、安全面を確かめておく必要があります。また、実際に足を運んでみることで、自宅から徒歩何分かかるか調べることも可能になり、一石二鳥です。

周辺の人通りの多さ

人通りの少ない場所は空き巣などに狙われやすい傾向があります。そういった点を考慮して、人通りの少なすぎる賃貸物件は選ばないようにしましょう。また、勉強などで学校帰りが遅くなることが多いのであれば、夜道がどれくらいの暗さなのかを確認しておくと良いです。駅から自宅までが遠い場所であれば、人通りが少ない傾向があるので、安全面を考えるのであれば駅から近い場所を選びたいものです。

いざという時の場所

住宅近くにコンビニや交番がある場所を選ぶようにするのも大事です。いざという時に避難をしたり、助けを求めるために大変重要な場所だと言えます。さらに、学校や公共施設などがあれば、災害時の避難場所として指定されることもあるので、場所を覚えておきましょう。森下の不動産屋は東京の物件を多く取り扱っているので、物件探しの際は利用してみると良いです。

広告募集中